2017年9月26日火曜日

東京都練馬区 住宅あんしん工程検査(建築中の住宅検査) R.I様

サービス名:住宅あんしん工程検査(建築中の住宅検査)
所在地:東京都練馬区

検査を担当頂いた小山様も、受付スタッフの皆様も、良心的にご対応頂き感謝しております。

施工業者は説明が二転三転したり、そもそもなるべく説明を省略する傾向にあったため、素人としては図面や仕様の検討から着工中まで不安や疑問が募ることが多かったのですが、工事の要所で検査に入って頂くことで、私共も現場で時間をかけて見学できる機会を得ることが出来ました。

そのおかげで、気づくのが遅れると問題になりそうな箇所も早めに気づいて指摘することが出来ました。施工業者も検査時の指摘事項はしっかり対応して下さりました。

これが素人施主からの依頼、相談だけだと、曖昧なまま何も対応せず、ということもあり得たと思いますので、検査があることが施工業者の対応に良い影響を与えていたと思います。

ただ、今回の施工業者は、施工自体の問題は少ないのですが、着工前や、契約前の説明に誤りが多かったです。それを信じて契約し図面を決めたのに、後から望まない修正を強いられたり、逆に図面の誤りを見つけて修正を依頼してもなかなか反映されないまま工事が進んだり、という状況で、どちらかというと施工前・施工中の調整に問題が多かったです。

基礎部分重視の検査回数だったことから、施工中(特に上棟後)の図面と施工の違いのゴタゴタのほとんどは、結果的には検査の空白期間に発生しました。

施工が図面と異なる形で進んでも、図面とは異なるが生活ができないレベルではないから、施工の修正は求めず、仕方がないから図面の方を修正する、という形でひととおり諦めた後で最終検査に入って頂いた形です。

もう少し施工業者との調整がちゃんと出来ていれば諦めたり、暮らし始めてから不便にならずに済んだ箇所もありますため、私のような素人施主には、施工前、契約前に正確な説明と図面をもらえるようにサポート頂くようなサービスの方が必要だったのかなと思います。

サービス詳細:
住宅あんしん工程検査(建築中の住宅検査)

アネストのお客様の声・評判 HOME



0 件のコメント:

コメントを投稿